沿革

BUSINESS HISTORY

2024年

1月沖縄拠点を統合した電通デジタルアンカーを完全子会社化
デジタルマーケティング領域のオペレーション体制を強化

デジタル×グローバルのスペシャリスト集団「Dentsu Digital Global Center」を新設
マークル社をはじめとする海外ネットワークとの協業により国内外のグローバル企業が求めるデジタルビジネスを一気通貫で支援

2023年

4月データアーティスト株式会社と合併
AI技術開発力とビッグデータ解析を強化

2022年

1月アサヒビールと合弁会社「スマドリ株式会社」設立
お酒の飲み方の多様性を促進する「スマートドリンキング®」を推進
2月新オフィス「汐留PORT」稼働
新しいワークスタイル「Performance Based Working」を実現
5月株式会社電通デジタルアンカー(旧:ディグ・イントゥ)がdentsu Japanに参画
デジタル広告運用の体制拡大、サービス品質向上および対応領域拡張を推進
9月「電通クリエイティブインテリジェンス」を発足
AIの活用による「創造力の拡張と広告クリエイティブの効果最大化」に向けた研究のための電通との横断組織

2021年

1月Dentsu DX Ground設立
電通デジタル、ISID、電通アイソバーによる、クラウドインテグレーションを強化するグループ横断組織
7月電通アイソバーと合併
国内最大規模のデジタルマーケティング会社として新体制開始
11月CX Creative Studio設立
電通デジタルと電通による、CX領域におけるクリエイティブ組織

2020年

1月関西事業所設立

チーターデジタル株式会社と、クライアント企業のロイヤルティ戦略支援において協業
日本市場でのCheetah Digital Customer Engagement Suiteの活用を推進
2月ファシリティジャポン株式会社、Wovn Technologies株式会社と業務提携
ECサイトを使いやすくするバリアフリー化支援サービス提供開始
4月国内電通グループ、株式会社モンスター・ラボと資本業務提携
戦略からプロダクト開発、マーケティングPDCAまで一貫提供でDXを推進
6月株式会社トップゲートと業務提携
Google™ のテクノロジーを活用したマーケティングソリューションを共同提供開始
7月株式会社ビービットとの業務提携領域を拡大
「UXインテリジェンス」を備えたUX組織立ち上げ・運用支援
9月NEW STANDARD株式会社と業務提携
「ブランド デジタルトランスフォーメーション」を共同提供開始

2019年

2月電通グループとアドビ株式会社、「デュアルファネル®ソリューション」の提供で連携
「新規顧客の獲得」と「既存顧客の育成」を一本化しマーケティングROIの向上を実現
11月「カスタマーサクセス・プロトタイピング」を本格提供開始
電通デジタル、Arm Treasure Data、パーソルプロセス&テクノロジー、アンダーワークス、NODEと、リテンションマーケティングを支援

株式会社ZEPPELINと業務提携
ARプラットフォーム「ARaddin」を活用したマーケティングソリューション提供・共同研究開始
12月電通デジタルと電通、「People Driven DMP X(クロス)」の提供を開始
マーケティングプラットフォームとの連携を強化しデータの活用機会を拡大

2018年

1月「共創イノベーションラボ」を設立
国立大学法人東京大学先端科学技術研究センター小泉秀樹研究室とオープンイノベーション創出支援
3月「AI クリエーターズクラブ®」を発足
電通と共同の専門チームとして、AI を活用した最先端のクリエイティブ開発を実施
5月「People Driven Content Marketing®」提供開始
電通、サイバー・コミュニケーションズと共同で、“人” 基点でコンテンツマーケティングを統合・高度化
8月株式会社ワイヤードビーンズと業務提携

2017年

3月株式会社ビービットと業務提携
企業のユーザエクスペリエンス(UX) 変革支援を両社共同で開始
4月株式会社Viibarと資本業務提携
デジタルマーケティング領域における動画制作を推進
5月Zuora Japan 株式会社と業務提携
サブスクリプション型ビジネスにおける統合ソリューションを提供開始
6月株式会社Kaizen Platformと業務提携
動画広告のクリエイティブ改善を両社で推進
9月「People Driven Marketing®」を開発
電通と共同で、“人” 基点で電通グループ内のマーケティング手法を結集・高度化

トランスコスモス株式会社と業務提携し「株式会社電通デジタルドライブ」を設立
企業のデジタルマーケティング支援業務の強化を両社で推進

株式会社ウフルと協業
デジタルマーケティング領域における事業発展を推進
10月DataRobot, Inc. とパートナー契約を締結
「People Driven DMP」×「AI」のマーケティングソリューションを提供開始

「アドベリフィケーション推進協議会」を発足
電通、インテグラル・アド・サイエンス、Momentum、サイバー・コミュニケーションズと共に日本におけるアドベリフィケーション対策強化

「電通デジタルマーケティングテクノロジーセンター」本格稼働
ISIDとマーケティングシステム領域体制を強化
12月Veeva Japan 株式会社とパートナー契約を締結
ライフサイエンス業界のデジタライゼーションを支援

電通と共同で株式会社Kaizen Platformと資本業務提携

2016年

7月株式会社電通デジタル設立
電通グループにおけるデジタルマーケティング専門会社の設立

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