・データを単なるファクトとして捉えるのでなく、ファクトとなった背景や因果関係を推察・想像することが好き
・現状何かに違和感があったら、それをそのまま受けいれるだけでなく、その違和感の理由や要因を確認(検証)することが好き
・なぜ?を突き詰めて考えることが好き
・他者と議論を交わしながらアイデアを生み出し、仕立てていくことが好き
ストラテジックプランニングはマーケティングの最上流の仕事です。クライアントの課題を解決するために、様々なデータに基づいてブランド戦略、コミュニケーション戦略を立案します。本インターンでは、膨大なデジタルデータを読み解き、それをどう戦略に組み込み、コミュニケーションアイデアに仕立てていく。そんな一連の作業の流れを体験いただけます。
当日は、各グループにストラテジックプランナーやデジタルコミュニケーションプランナーがメンターとして付き、ワーク中のアドバイスやフィードバックをさせていただきます。
電通デジタルの戦略コミュニケーションアプローチをリアルに体感し、戦略思考を鍛えるのに役立つ、2日間のインターンシップです。
※本インターンシップに参加いただいた後、一部の方に特別選考をご案内します。
1.「表現と戦略は、表裏一体!?」クリエーティブとストラテジーの関係性理解
ウェブ動画広告やテレビCMなど、皆さんが普段目にする広告の裏側には、必ずその企業のマーケティング戦略があります。表側の広告表現を通して、その裏側にあるマーケティング戦略を読み解いてみましょう。面白い・つまらない・興味がないなど、いままで何となく目にしていた広告の見え方が変わるかもしれません。
2.「デジタルデータを戦略アイデアへ」デジタルデータの読み解きと、そのデータを戦略に活かすコツ
多種多様なデータを容易に入手することができることが、デジタルの強みです。一方で、データ量が膨大になりすぎて、何をどうしたらいいかわからなくなってしまうことも多いです。そんなデジタルデータの海をどうかきわけながら、コミュニケーション戦略に結び付けていくのかを実際のコミュニーケーションプランニングのプロセスを疑似的に体験します。
※内容は変更になる可能性がございます。
・データを単なるファクトとして捉えるのでなく、ファクトとなった背景や因果関係を推察・想像することが好き
・現状何かに違和感があったら、それをそのまま受けいれるだけでなく、その違和感の理由や要因を確認(検証)することが好き
・なぜ?を突き詰めて考えることが好き
・他者と議論を交わしながらアイデアを生み出し、仕立てていくことが好き
開催日時 | 第一ターム:2024年9月9日(月)~9月10日(火) 第二ターム:2024年9月19日(木)~9月20日(金) |
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開催形式 | 対面実施(電通デジタル 汐留オフィス) |
応募資格 |
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応募受付期間 | 【受付開始】2024年7月1日(月)10:00 【締切】~7月16日(火)23:59 |
選考フロー | エントリーシート提出→書類選考→オンライン面接→参加者決定 |
参加人数 | 各回最大30名程度 |
交通費・宿泊費 | 遠方の方のみ交通費・宿泊費支給あり |
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