今後も電通デジタルは、生活者のインサイトを徹底的に深堀し、最先端のテクノロジーとクリエイティブ手法を活用し、人の心とモノを動かすクリエイティブを提供してまいります。
2021.12.17
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、世界の広告業界誌のジャーナリストが評価する広告賞「Epica Awards 2021」において、株式会社電通(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:五十嵐 博)、株式会社電通ライブ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長執行役員:髙木 正彦)と共同制作した『"名画になった"海 展』(クライアント:株式会社横浜八景島)が、「Creative Use of Data」部門と「Experiential & Shopper Marketing」部門において、ブロンズを受賞しました。
受賞クリエイティブ
「"名画になった"海 展」
「Epica Awards」は1987年に設立された、世界の広告業界誌のジャーナリストが評価する点が特徴的な、フランス発の国際的な広告賞です。35回目となる今年は64カ国から3,184作品の応募があり、12月9、10日に受賞発表が行われました。
受賞作品について
クライアント | 株式会社横浜八景島 |
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クリエイティブについて | プラスチックごみによる海洋汚染の深刻さを発信するため、「2050年に海洋プラスチックごみの量は魚の量を超える」という予測データ※1に基づき、実際のプラスチックゴミの画像をAI(人工知能)を用いて、世界中の「海」が描かれた名画の画家のタッチに変換し、2050年版を作成しました。未来の海を絵画という形で表現し、2019年7月に仙台うみの杜水族館にて美術展「"名画になった"海 展」を開催しました。 本作品では、電通デジタルのデータ/AIとクリイティビティーの融合を目指したクリエイティブチーム「アドバンストクリエイティブセンター」が参画しています。 |
※1:「The New Plastics Economy Rethinking the future of plastics」(世界経済フォーラムおよびエレン・マッカーサー財団による報告)http://www3.weforum.org/docs/WEF_The_New_Plastics_Economy.pdf
以上
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