プレスリリース

「YouTube Works Awards Japan 2022」において「Force for Good」部門賞を受賞

-『赤十字「不安が見えなくなるメガネ」9月防災減災キャンペーン』-

2022.06.22

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、Google が主催する「YouTube Works Awards Japan 2022」において、株式会社電通(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:榑谷 典洋)と共同制作した『赤十字「不安が見えなくなるメガネ」9月防災減災キャンペーン』(広告主:日本赤十字社)が、「Force for Good」部門において部門賞を受賞しましたのでお知らせします。

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<受賞作品> 赤十字「不安が見えなくなるメガネ」9月防災減災キャンペーン

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「YouTube Works Awards」は、YouTubeにおいて高い効果をあげた動画広告を、広告界・YouTubeを代表するクリエイターによって審査し表彰される広告賞です。
「YouTube Works Awards Japan 2022」では、2021年1月1日~12月31日の間にYouTubeで日本国内向けに配信された広告を対象に審査が行われました。1次審査を通過したファイナリスト40作品から7つの部門賞と1つのグランプリが選ばれ、その中から、収益やビジネスインパクトを超え、自社のブランドパーパスを表現し、社会的意義のあるコミュニケーションを展開したキャンペーンを表彰する「Force for Good」部門において、部門賞を受賞しました。

受賞作品について

題名赤十字「不安が見えなくなるメガネ」9月防災減災キャンペーン
広告主日本赤十字社
クリエイティブについて「防災の日」がある9月に、日本国民の防災意識を高め、自然災害への備えを促すキャンペーン。災害時に逃げ遅れてしまう人の特徴的な心の働きとして、災害などの異常時に平常心を保とうとする「正常性バイアス」と、周囲の人と同様の行動をとってしまう「同調性バイアス」の2つがあり、動画を通してこれらのバイアスとその対処法を正しく訴求することで、災害時の逃げ遅れを減らすことを目的としました。クリエイティブとしては「色眼鏡がかかり、危険を正しく見ることができない」心理状態を寓話化。正常性バイアスは「不安が見えなくなるレンズ」 、同調性バイアスは「みんなと一緒レンズ」。この 2つのレンズが入った「不安が見えなくなるメガネ」をかけた主人公が登場する物語仕立ての絵本アニメ動画を制作しました。
本作品には、電通デジタルのデータ/AIとクリエイティビティの融合を目指したクリエイティブチーム「アドバンストクリエイティブセンター」が参画しています。

受賞動画(日本赤十字社 YouTubeチャンネル「JapaneseRedCrossPR」)

今後も電通デジタルは、生活者のインサイトを徹底的に深堀し、人の心とモノを動かすクリエイティブを提供してまいります。

以上

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