プレスリリース

「YouTube Works Awards Japan 2023」において「Force for Good」部門賞を2年連続で受賞

-日本赤十字社「ACTION!防災・減災『おうちの中のモンスター』」-

2023.06.15

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:瀧本 恒 以下、電通デジタル)は、Google が主催する「YouTube Works Awards Japan 2023」において、株式会社電通(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:榑谷 典洋)と共同制作した『おうちの中のモンスター』(広告主:日本赤十字社)が、「Force for Good」部門の部門賞を受賞したことをお知らせします。
なお、本部門での部門賞受賞は2022年の『赤十字「不安が見えなくなるメガネ」9月防災減災キャンペーン』 に続き、2年連続となります※1

「YouTube Works Awards」は、YouTubeにおいて高い効果をあげた動画広告を、広告界・YouTubeを代表するクリエイターによって審査し表彰される広告賞です。
「YouTube Works Awards Japan 2023」では、2022年1月1日~12月31日の間にYouTubeで日本国内向けに配信された広告を対象に審査が行われました。1次審査を通過したファイナリスト49作品から8つの部門賞と1つのグランプリが選ばれ、その中から、収益やビジネスインパクトを超え、自社のブランドパーパスを表現し、社会的意義のあるコミュニケーションを展開したキャンペーンを表彰する「Force for Good」部門において、部門賞を受賞しました。

YouTube Works Awards Webサイト

受賞作品について

題名ACTION!防災・減災『おうちの中のモンスター』
広告主日本赤十字社
受賞作品https://www.youtube.com/watch?v=c9U_OYPmLYo
クリエイティブについて阪神淡路大震災におけるおうちのケガの原因の約7割が家具やガラスによるものでした※。大地震であればあるほど、家具は命を奪う凶器に変わります。助かる確率を上げるためには「おうちの中の危険」をどれだけ減らすかが重要です。日本赤十字社は1人でも多くの命を守るため、普段は役に立つ家具が、災害時に襲いかかってくることを「モンスター」になぞらえ寓話化したアニメーションを制作し、防災意識の高まる9月に配信しました。多くの方に視聴いただくとともに、多数のSNSコメントもいただき、おうちの防災の一助となっています。
※出典:日本建築学会「阪神淡路大震災 住宅内部被害調査報告書(内部被害による怪我の原因)」より
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スタッフリスト(電通デジタル社員/電通社員のみ抜粋 ※制作時の所属)

エグゼクティブクリエーティブディレクター並河 進(電通)
クリエイティブディレクター河野 洋平
アートディレクター三近 淳
プランナー波多野 三代・竹田 芳幸・堤 大祐(電通)
コピーライター河野 洋平・波多野 三代
クリエイティブプロデューサー永井 美喜
デザイナー能勢 渚
クリエイティブプランナー野口 青
動画デザイナー前多 利哉
コミュニケーションプランナー坂田 泰信
戦略プランナー大橋 厚志
アカウントプランナー眞島 達也
ビジネスプロデューサー小林 直樹・鈴木 章義(電通)

今後も電通デジタルは、生活者のインサイトを徹底的に深堀し、人の心とモノを動かすクリエイティブを提供してまいります。


※1:電通デジタル、「YouTube Works Awards Japan 2022」において「Force for Good」部門賞を受賞(2022年6月22日発表)
https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/prizes/2022-0622-000032

以上

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