プレスリリース

制作広告が日本初開催「Spotify Hits 2024」の「ベストマルチフォーマットキャンペーン(Sound & Story)」賞を受賞

-世界各国100種の子守歌を届けた「ドリエル20周年 世界の子守歌キャンペーン」-

2024.10.16

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:瀧本 恒 以下、電通デジタル)は、世界最大の音楽ストリーミングサービス Spotifyが主催する「Spotify Hits 2024」において、株式会社電通と共同制作した「ドリエル20周年 世界の子守歌キャンペーン」(広告主:エスエス製薬株式会社)のプロジェクトが、「ベストマルチフォーマットキャンペーン(Sound & Story)」賞を受賞したことをお知らせします。

Zoom

「Spotify Hits」は2023年にブラジルとメキシコで始まり、今回日本で初開催となる広告賞です。音声と動画のフォーマットやストリーミングデータによるターゲティングなど、Spotifyの広告の特性を生かしたクリエイティブなアプローチで、人々の心を動かし、ブランドのビジネスの成長に貢献したキャンペーンを表彰します。本アワードでは、グランプリ(Spotify Mic Drop)に加え、クリエイティビティに富んだ革新的な音声でブランドのゴール達成に貢献したキャンペーンを選出するベストオーディオキャンペーン(Future Sounds)、Spotify上で音声や動画といったフォーマットを複合的に活用し成果を収めたキャンペーンを選出するベストマルチフォーマットキャンペーン(Sound & Story)の2つの部門賞が設置されました。

受賞プロジェクトについて

プロジェクト名ドリエル20周年 世界の子守歌キャンペーン
広告主エスエス製薬株式会社
受賞アワード「ベストマルチフォーマットキャンペーン(Sound & Story)」
プロジェクトについてSpotifyが多く利用される就寝時や自宅でのリラックスタイムといった「睡眠」につながるモーメントを捉え、Spotifyにおける音声広告と静止画広告を活用し、Spotify内に開設した睡眠改善薬ブランド ドリエルの特設ページ  「セカイのララバイミュージアム」へ誘導。寝つきに悩む方に、よりリラックスした環境で眠りに入っていただきたいという思いから、今日を頑張ったすべての人が、素敵な明日を迎えられるよう、長年愛されてきた世界各国100種の子守歌をページ内で紹介し、ブランドの認知獲得に繋げました。
(キャンペーン期間:2022年9月3日~2022年12月19日)
受賞音声広告ドリエル20周年 世界の子守歌キャンペーン(YouTube)

今後も電通デジタルは、クリエイティビティを生かした新しいサービスの開発・提供を通し、さまざまな課題解決に貢献してまいります。

以上

このリリースに関するお問い合わせはこちら

ご案内

FOR MORE INFO

資料ダウンロード

電通デジタルが提供するホワイトペーパーや調査資料をダウンロードいただけます

メールマガジン登録

電通デジタルのセミナー開催情報、最新ソリューション情報をお届けします

お問い合わせ

電通デジタルへの各種お問い合わせはこちらからどうぞ