謎解きコンテンツを活用することで、思わず答えたくなり、かつエンゲージメントを高めながら商品への興味喚起を実現するクリエイティブ広告を制作。本クリエイティブの肝となる「謎」の制作は、クイズコンテンツ制作の専門集団であるクイズ法人カプリティオ※2が担います。
プレスリリース
謎解きやキャラクター活用で魅力的な情報発信ができるTwitter広告制作メニューを提供開始
-クリエイティブ知見を活かした独自Twitter Amplifyスポンサーシップ-
2022.05.23
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一)は、Twitterの広告メニュー「Twitter Amplifyスポンサーシップ」において、謎解きコンテンツやキャラクターアバターを活用したオリジナル広告を企画・制作するパッケージを提供開始します。
当社アドバンストクリエイティブセンター(以下、ACRC)には、SNSのクリエイティブに特化した専門クリエイターが在籍しており、Twitter社と連携して、タイムラインで目に留まりやすいクリエイティブ制作に関する知見の収集・提案を行ってきました。これまでにも、広告主とクリエイターがワークショップ形式で学びながらTwitter広告を制作するプログラム「DD TW #NEST」※1などの開発を行い、今後さらにTwitter広告活用を推進していくため、この度の新しい広告制作メニュー拡充にいたりました。
今回、新たに開始する「謎解きスポンサーシップ」「キャラトーカースポンサーシップ」は、Twitterの広告メニュー「Twitter Amplifyスポンサーシップ」として提供されるものです。同メニューは、一定金額以上の広告出稿条件を満たすと、Twitter配信に広告クリエイティブ企画・制作費が内包されるパッケージです。広告主はコストを安価に抑えることができるだけでなく、当社ACRCが高いクリエイティブ力とTwitter広告に精通した知見のもと、企画提案からデザイン、ツイート文の制作までワンストップで行うことで、顧客エンゲージメントを高める広告を配信することが可能になります。
謎解きスポンサーシップ
キャラトーカースポンサーシップ
電通独自開発のキャラクターアバターソリューション「キャラトーカー」※3を利用したクリエイティブ広告で、広告主が持つキャラクターを自在に動かし、イキイキとした表情で語りかけることでエンゲージメントを高めます。
「キャラクターCXソリューション」※4を提供している、電通デジタル・電通合同のキャラクター特化チームが、これまでのキャラクター制作・育成の実績やノウハウを活かし、企画、制作を行います。
今後も電通デジタルは、広告主の多様なニーズに応えていくため、より効果的な広告コミュニケーションのあり方を研究し、新しいサービスの開発・提供を進めてまいります。
※1 電通デジタル、Twitterに特化した動画広告を半日で作り上げるワークショッププログラム「DD TW #NEST」を提供開始(2019年11月1日発表)
https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/services/2019-1101-000330
※2 クイズ法人カプリティオ:クイズ王・古川洋平とプロのクイズ作家たちが、質の高いクイズコンテンツを提供するプロ集団。クイズ王としてのメディア出演から、クイズ制作、謎解き・パズル制作、クイズイベント主催まで幅広く活動している。https://capriccio.tokyo/
※3 キャラトーカー:「企業キャラクターアバタータンク」として展開している電通独自のアバターソリューション。企業キャラアバターをオンライン/オフライン問わずあらゆる生活者の接点に、簡単に導入することが可能で、親しみやすい企業コミュニケーションをサポートする。
【紹介動画】https://youtu.be/sxqDhBrLRkc
※4 キャラクターCXソリューション:複雑化する企業のマーケティング活動を、「キャラクター」によって認知フェーズからロイヤルカスタマー化まで効率化・効果的なものにするソリューション。電通の強みであるキャラクター開発に関する知見・クリエイティビティと、独自の最新テクノロジーを掛け合わせることによって、企業のマーケティング活動をより一層進化させ、より良い顧客体験(CX)を生み出す、新しいマーケティングコミュニケーションを実現する。
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2021/1028-010454.html
以上
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