プレスリリース

電通デジタルとプレイド、広告×CRMの領域横断専門チーム発足

-「KARTE」活用でLTV向上の実現へ-

2024.07.23

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:瀧本 恒 以下、電通デジタル)と株式会社プレイド(本社:東京都中央区 代表取締役CEO:倉橋 健太 以下、プレイド)は、プレイドが提供するCX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」※1を活用し、1st パーティデータを軸とした広告とCRM(顧客関係管理)の融合によりLTV(顧客生涯価値)向上の実現を目指すため、プレイドからの支援のもと両社協業による領域横断の専門チームを電通デジタル内に新設したことをお知らせします。

近年、企業のマーケティング活動において、データを活用した高度なCXの提供が重要視されています。一方で、多くの企業ではこれを推進するにあたり、広告・マーケティング・情報システム等、関係部署が多岐にわたることやそのデータの取り扱いがシームレスに連携出来ないことで、高度なCXの実現とひいてはLTV向上に繋がりにくいといった課題を抱えています。

このような企業の課題解決に向けて、電通デジタルとプレイドは協業し、このたび専門チームを発足する運びとなりました。本チームは、電通デジタルが持つ広告とCRMにおける幅広いケイパビリティと、プレイドが提供するKARTEのプロダクト群による1st パーティデータの分析・可視化とマルチチャネルでの活用という強みを生かし、広告とCRMのデータを掛け合わせることでLTV向上を目指す専門チームです。
具体的には、顧客軸でリアルタイム分析・可視化を行うKARTEを用いて広告領域とCRM領域間で相互にデータを共有し、ソーシャル、広告、実店舗、ECまであらゆるコミュニケーションを含む一貫したマーケティング施策を行います。

同チーム組成にあたり、プレイドからはKARTEのプロダクト群における豊富な知見を持つ人材が積極的に支援を行い、電通デジタルからは広告やCRMにおける高い専門性と実績を有するデジタルマーケター、KARTE認定資格を保有するフロントエンドエンジニア、「dentsu CX-Connect」※2に在籍のCXプロデューサーが参画します。随時連携を図りながら、クライアント企業のあらゆる課題に対し、最適なソリューションの提案とチャネル横断したシステム設計・実装を行い、高度なマーケティング施策の実現を目指します。

本専門チームが目指すマーケティング施策概要図

Zoom

今後も、KARTEのオフィシャルパートナー企業※3である電通デジタルとプレイドの両社は連携をより強化し、あらゆる課題に対応した高度なCXを提供し、クライアント企業の事業成長に寄与してまいります。


※1:KARTEとは
「KARTE」は、ウェブサイトやアプリを利用するお客様の行動をリアルタイムに解析して一人一人可視化し、個々のお客様にあわせた自由なコミュニケーションをワンストップで実現するCX(顧客体験)プラットフォームです。2015年3月にサービスを開始しました。高い拡張性を備えており、オンサイトに限らず様々なシーンでのマーケティング課題やニーズに合わせた活用が可能です。KARTEは、あらゆるデータを個客軸で統合・解析することで圧倒的な顧客理解を可能とし、エンドユーザーにおける体験価値(CX)の向上を実現します。
CX(顧客体験)プラットフォーム【KARTE(カルテ)】

※:KARTEは株式会社プレイド商標であり、許可のもとで使用しています。

<プレイド会社概要>

会社名株式会社プレイド
本社所在地〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 10F
代表者倉橋 健太
設立2011年10月
資本金2,945,895千円(2023年9月時点)
事業内容CXプラットフォーム「KARTE」等のSaaSの開発、提供及びプロフェッショナルサービスによる企業や組織、自治体等のDX支援
URLhttps://plaid.co.jp/

以上

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