プレスリリース

インフルエンサー×タテ型動画広告の効果最大化を実現する独自の支援サービス「ヒト×タテMarketing framework」を提供開始

-データ基点で企画・キャスティング・制作・分析まで統合サポート-

2024.10.11

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:瀧本 恒 以下、電通デジタル)は、インフルエンサーを起用したタテ型動画広告施策において、企画から実行、分析まで一気通貫で実施し、パフォーマンスを最大化する独自の支援モデル「ヒト×タテMarketing framework」を開発し、同モデルを活用したサービスを本日より提供開始します。

インフルエンサーを活用したマーケティングは、SNS戦略の中心的な手法として広く活用されています。特に、SNS上で急成長している「タテ型動画」は、主要なコンテンツ形式として注目を集め、動画広告市場においてもマーケットを牽引する役割を果たし、ますます重要性を高めています。
一方、SNSマーケティングにおいて、インフルエンサーとタテ型動画広告を組み合わせた施策には、次のような課題がよく見られます。

  1. インフルエンサーキャスティングにおいて、データなどに基づかず、実績や商品との感覚的な相性などで選定させることが多い。
  2. 広告配信目的に応じた最適なインフルエンサー企画や、広告配信用クリエイティブ設計のノウハウが不足している。
  3. 売上や事業成長など具体的な成果に基づいた施策の評価が難しい。

これらの課題を解決するため、電通デジタルでは、SNSマーケティングにおける豊富な支援実績と各SNS系プラットフォーム事業者と広告事業やデータ事業で多くの協業を行う、社内横断組織で構成したSNSスペシャリスト集団「Social Connect Group※1」が、インフルエンサーとタテ型動画広告を組み合わせた施策のパフォーマンスを最大化する支援サービスモデルを開発しました。本モデルでは、4つのSTEPをベースに、Social Connect Groupが、電通デジタル・国内電通グループ(dentsu Japan)の独自のソリューションを活用しながら統合的にプランニング支援します。

<「ヒト×タテMarketing framework」の4ステップ概要図>

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  • STEP1:調べる
    電通デジタルの分析ソリューションである、SNSユーザーを趣味嗜好で区分した“トライブ”基点の独自分析を行う統合フレームワーク「Tribe Driven Marketing※2」を活用し、ブランド名・商品名・カテゴリ名などのハッシュタグでSNS上のユーザー生成コンテンツ(UGC)を分析。そこから「発話ユーザーの属性」や「語られている内容」を特定し、クライアント企業がSNSマーケティングの中で訴求するポイントの創出などの“勝ち筋のヒント”を見つけ出します。

  • STEP2:見つける
    STEP1の調査結果を元に、理想的なインフルエンサー像および選定基準をより具体化し、キャスティングを行います。

  • STEP3:作る
    広告の目的・目標に合わせたタテ型動画クリエイティブの企画・構成・デザインを、クリエイティブ専門グループが最適なインフルエンサー×広告クリエイティブを制作し適切な配信プラットフォームの選定、広告プランの策定を行ったうえで、広告出稿・運用を行います。

  • STEP4:分析する
    データクリーンルームを活用して、広告データと国内電通グループ(dentsu Japan)の独自データ、外部の購買データなどを安全に連携し、インフルエンサーを活用した広告配信における購買への貢献度などを分析します。これにより、事業に直結する具体的な指標を基に施策の効果を評価し、より正確で顧客インサイトに迫る分析結果を得ることができます。
     

今後も電通デジタルは、ソーシャルメディアを軸とした「長期的なマーケティング支援」「短期的なプロモーション支援」「データ・ナレッジの蓄積」に向け、企業ごとの課題や昨今のトレンドに沿って戦略・戦術を描き、独自のソリューションを活用しながらマーケティング活動を支援してまいります。


以上

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