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顧客起点でのデジタルトランスフォーメーション(DX)やビジネストランスフォーメーション(BX)の在り方や実現方法などに関し、
調査レポートや国内外のトレンドレポート、弊社サービス資料などをご用意しています。
デジタルによる変革に取り組まれている貴社ビジネスに、ぜひお役立てください。

調査レポート

電通デジタルをはじめ海外グループ企業(主にMerkleやDentsu Creative)が実施した調査レポートです。


CMO調査レポート2024:CX版

日本を含む世界の主要13市場における企業のCMO1,900名を対象に、CXやDXに関する意識と計画を調査。

  • 経済に対する展望
  • イノベーションの現実 
  • 新たなCMO像:「パースペクティブ(洞察力のある)CMO」

[ 2024/12/4 公開 ]

インターネット広告のリスク調査2023

電通デジタルとMomentum社が2023年10月から11月に行なった、アドベリフィケーションスコアの調査結果。

  • 2018年にアドベリフィケーション推進協議会から発表した調査レポートとの比較

  • 入札戦略によるアドベリフィケーションスコアの変化

[ 2024/2/27 公開 ]  

リテールDX調査レポート2023

生活者に身近かつDX化が活発に行われている3業界(銀行・生命保険・通信)で発生する様々な手続きについて調査。

  • 生活者が利用したことのある手続き手段(オンライン・店舗・電話など)

  • 利用したい手続き手段とその理由

  • 過去に無人手続きを利用した方の今後の利用意向

[ 2023/12/20公開 ]

マーケティングROIを正しく評価するための「MMMガイドブック」

Google Japan と協働でMMM(Marketing Mix Modeling)に関する調査を実施し、MMMの分析プロセスや分析時に留意すべき点と課題について MMMガイドブック として総括。

  • MMMの概要
  • MMMモデリングの基礎
  • MMMにおける検索広告のモデリングに関する考察
  • 電通グループのMMMのケイパビリティ 

[ 2023.9.22 公開 ]

リテールDX調査2022

生活者に身近かつDX化が活発に行われている5業態(コンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケット、百貨店、家電量販店)を対象に、リテール業界において加速的に進行しているDXの支援に向け、生活者の実態を調査。

・デジタルサービスの利用経験
・デジタルサービスの利用きっかけと不満・不安
・リアル店舗にワクワクを感じるか
・リアル店舗への来店頻度
・業態別の重視ポイント

[ 2022.10.28 公開 ]

コロナ禍とその先のCXデザイン

 8か国/多様な業界のマーケティング責任者から得た回答を元に、今後のCX(カスタマーエクスペリエンス・顧客体験)の潮流を専門家チームが分析。

  • 800名以上のマーケティング責任者への調査に基づく分析
  • 今後のCXを牽引する6つのテーマ
  • 特徴的な事例

[ 2022.06.01  公開 ]

2021年版|ロイヤルティバロメーターレポート

ロイヤルティマーケティングプログラム参加者(米国)への調査から、重要なインサイトを紹介。

  • リワードや特典への顧客の考え方
  • ブランドが留意すべき点
  • マーケティング担当者のための顧客戦略指標

[ 2021.12.22  公開 ]

B2B企業のデジタルトランスフォーメーション調査 / 2021年

B2B企業におけるデジタル化の現在を、さまざまな国/業界/組織規模のビジネス戦略意思決定者から回答を得て調査。

  • B2B企業がDXに期待するもの
  • 計画や人材への現状認識
  • 各事業分野で変革はどう実感されているか

[ 2021.10.13  公開 ]

ウィズ・コロナ時代のクリエイティブ・エクスペリエンスとは

CX(顧客体験)デザインはどう変化したか。世界各国1,350人以上のCMO(最高マーケティング責任者)へ調査。

  • 台頭する新アプローチ
  • CX戦略やCMOの役割に生じている変化
  • CX強化への4つの着目点

[ 2020.10.23  公開 ]

2019年度|日本における企業のデジタルトランスフォーメーション調査

従業員数500人以上の国内企業所属者から3,823サンプルを得て、DX推進の現状を調査。

  • DX進捗分布(予定なし~完了)
  • 組織の推進体制、取組領域
  • 障壁、成果 等

[ 2019.12.13 公開 ]

消費者のデジタル体験に関するインサイトリサーチ

日本の消費者1,000人に、企業が様々なデータを参照して行うデジタルマーケティングへの認識や印象を調査。

  • 消費者はどんな情報の参照を許容範囲とし、どんなデータ活用プロモーションに納得度が高いか
  • 顧客体験を高めるには

[ 2019.12.05 公開 ]

2018年度|国内シェアリングサービスに関する生活者意識調査

日本でも急速に利用が広がるシェアリングサービスについて、1都3県の18~69歳男女1,500名から回答を得て調査。

  • 利用先端層はどのような人々か
  • 認知/利用状況/非利用理由
  • 行動や既存産業への影響

[ 2019.04.15 公開 ] 

スマートスピーカーの日本における利用実態についてインターネット調査

日本におけるスマートスピーカーの利用実態を、15~69歳の全国一般男女10,000サンプルから調査。

  • 認知度・普及度
  • 所有者特徴・利用実態・満足度
  • 非購入者インサイト

[ 2019.02.18 公開 ]

2018年度|日本における企業のデジタルトランスフォーメーション&デジタルマーケティング調査

多岐にわたる業種・業態のキーパーソンより876件の有効回答を得て調査。

  • DX進捗分布(予定なし~完了)
  • 組織の推進体制、取組領域
  • 役職による課題感ギャップ

[ 2018.12.14 公開 ]

トレンドレポート

国内外のデジタルマーケティングに関連するトレンドレポートです。


電通デジタル×FULLER ユーザーの愛着を育み、復活へと導く アプリ開発の処方箋

自社アプリの今後にお悩みの方、アプリの活用がマンネリ化している方、新たにアプリ開発を検討されている方、必見です。

  • 電通デジタルとフラー社の協業のねらい
  • アプリの進化と最新トレンド
  • ユーザーの愛着を育み、復活へと導くアプリ開発の処方箋
    • ユーザーに愛される”ストア評価4.0以上”のアプリをつくる秘訣
    • アプリを事業成果につなげるポイント
  • 具体的な実践方法のご紹介

[ 2024/11/15 公開 ]

- デジマアプローチの罠と突破法 -

なぜ顧客の解像度は一向に上がらないのか?

顧客解像度が一向に上がらない、デジタルマーケティング活動の成果が出ないといった課題をお持ちのご担当者に向けて、ボトルネックになりがちなポイントと解消方法をご紹介します。

  • デジマアプローチの見直しと理解すべきこと
  • チェックすべきビジネスのスコープ
  • ロイヤリティ管理・ロイヤリティプログラムとは
  • 「システムアーキテクチャ診断プログラム」のご紹介

[ 2024/5/15 公開 ]

マーケッター必見!2023年の世界トレンドが見える!

DENTSU CREATIVE TRENDS 2023 - 新しい都市の物語 -

海外事例を交え12の主要なトレンドで2023年を考察。
より良い未来を創り出すために。電通の海外ネットワークから多様なインサイトを集約している2023年トレンドレポート。ぜひお役立てください。

[ 2023/11/9 公開 ]

コミュニケーション高度化に向けたプランニング改善のための5つの打ち手

顧客コミュニケーションのプランニング改善において“重要な5つの打ち手”をまとめ、注意すべきポイントとともに分かりやすく紹介。

  • コミュニケーションの高度化について

  • プランニング改善のための打ち手

  • プランニング改善の心構え​

  • プランニングでお困りの方へ

[ 2023/10/31 公開 ]

CDP活用が進まない7つの落とし穴とその対策

CDP活用でよくある“7つの落とし穴”とその”回避策”を、様々な業界の活用事例と共にご紹介。

  • CDPってなに?

  • CDP活用における落とし穴

  • CDP活用に失敗しないための交通整理

  • CDP活用についてお困りの方へ

[ 2023/10/31 公開 ]

リテールエクスペリエンス​現在地とその先​

National Retail Federation(全米小売業協会)が主催する世界最大規模のリテールカンファレンス 「NRF 2023 Retail’s Big Show」(2023年1月15~17日、Javits Center、ニューヨーク)の視察をベースに、米国リテールの現状をまとめています。

  • 米国リテール業界の5つのトレンドと示唆

[ 2023/7/28 公開 ]

DENTSU CREATIVE TRENDS 2022 - 新しい世界の秩序 -

世界中のストラテジストやフューチャリスト、新進気鋭のZ世代人材が集結し、急速に進化する⽂化や商業界の全体像を理解するための情報をまとめています。

  • 5つのキーテーマ別概説・特徴的事象や新世代視点の紹介など

[ 2022.05.31 公開 ]

サードパーティCookieの非推奨化がもたらす課題

サードパーティCookie非推奨化によって生じうる問題と具体的対応とは。組織全体で取り組むべき10項目を通じ論じています。

  • プライバシー規制のこれから
  • 生き残るための緊急課題
  • 問題解決へのロードマップ

[ 2022.02.18 公開 ]

リテールの新しい姿 - 業界を牽引するコマーストレンド -

米国においてリテール業界の新時代を牽引しているトレンドをご紹介。

  • 新しく出現したコマースの特徴と機能
  • 2021年以降注目すべき業界とプレーヤー
  • 今後の前進のために意識すべき点

[ 2021.12.06 公開 ]

変わる⾃動⾞販売 - 新しいCX(顧客体験)-

イノベーションが加速する自動車販売CX(顧客体験)をレポート。

  • コロナ禍ビフォー/アフターの市場動向
  • 自動車販売CXに生じている5つのイノベーション、グローバルトレンド

[ 2021.04.07 公開 ]

Creative Trends 2021 ニューノーマルに挑む

2020年を教訓に今後をポジティブな視点で捉え、新しいクリエイティブなキャンバスを提示するレポートです。

  • クリエイティビティとテクノロジーの未来を形作る5つのテーマの紹介
  • 各テーマに関する豊富な事例

[ 2021.02.18 公開 ]

アフター・コロナ コマース成功の秘訣

アフター・コロナの世界において新しいビジネスチャンスをつかむために、すぐに取り入れられる5つのアクションをご紹介します。

  • ブランドのコマースとCX戦略を革新する5つのアクション

[ 2020.10.22 公開 ]

ラグジュアリーリテールブランドのこれからのCX(顧客体験)

ラグジュアリーリテールブランドがアフターコロナに備えるためのアプローチを、世界各国の事例を交えてご紹介します。​

  • 業界の状況(コロナ禍ビフォー・アフター)
  • CXを改⾰する5つのアプローチと各国例

[ 2020.10.16 公開 ]

「未来曼荼羅2020」サンプル

※以下は完全版の内容となります

  • 現在から中長期(3~5年)の期間で企業活動に大きなインパクトを与えると見込まれる60のトレンドを選出・解説
  • 60トレンドを「人口・世帯 / 社会・経済 / 科学・技術 / まち・自然」の4領域に分類し一覧化したマップ
  • 1トレンド1ページでの解説資料

[ 2020.05.15 公開 ]

各国におけるCX - 金融業界編 -

”顧客の心を動かすエクスペリエンス”を生み出すヒントとして、各国の金融業界の概要とCX(顧客体験)の現状をご紹介しています。

  • 日本 / 米国 / オーストラリア / カナダ / ポーランド の各国における業界とCXの現状

[ 2020.05.15 公開 ]

各国におけるCX - 製薬業界編 -

”顧客の心を動かすエクスペリエンス”を生み出すヒントとして、各国の医薬品・製薬業界の概要とCX(顧客体験)の現状をご紹介しています。

  • 米国 / オーストラリア / カナダ / 日本 の各国における業界とCXの現状

[ 2020.04.16 公開 ]

ブロックチェーンの可能性

ビットコインの技術的基盤として知られ、インターネットとは異なる革新的技術として期待される「ブロックチェーン」について概観いただけます。

  • ブロックチェーンの概要・特徴
  • ブロックチェーンの活用イメージ
  • 技術的・ビジネス的論点 等

[ 2020.03.03 公開 ]

サービス紹介資料

電通デジタルが提供するサービスの紹介資料です。


Adobe Analytics & Adobe Target 導入・運用支援サービスのご紹介

Adobe Analytics & Adobe Target 導入・運用支援サービスのご紹介資料です。

  • アドビ社製品の導入・活用に向けて
  • Adobe Analyticsに関する電通デジタルの取り組み/実績紹介
  • Adobe Targetに関する電通デジタルの取り組み/実績紹介
  • 電通デジタル アドビ社Solution対応メンバーのご紹介

[ 2024/11/28公開 ] 

ゴールデンパス分析とCROソリューションのご紹介

コンバージョン率向上のための精密な課題抽出手法をご紹介します。

  • 次世代型オウンドグロースアプローチ
  • ゴールデンパス分析
  • CROソリューションご紹介

[ 2024/11/27公開 ] 

DXPと生成AIを活用し効率性を高めた「Sitecore」紹介資料

DXPと生成AIを活用し効率性を高めた「Sitecore」の紹介資料です。

  • 技術の進化に伴って変化する顧客体験
  • 昨今の顧客体験のトレンドと事例
  • 良質な顧客体験を提供できるプラットフォーム
  • DXP最前線(サイトコアのご紹介)

[ 2024/11/05公開 ] 

次世代AIオウンドメディア「Owned Human」紹介資料

バーチャルヒューマンを活用した次世代AIオウンドメディア「Owned Human(オウンドヒューマン)」の紹介資料です。

  • 生成AIの活用状況、市場規模
  • 「Owned Human」を構成する4要素
  • 活用事例

[ 2024/07/23公開 ] 

マーケティング診断サービスのご紹介

電通デジタルのKARTEに関するケイパビリティと今後の事業のスケールアップに活かせるマーケティング診断サービスをご紹介します。

  • マーケティング診断サービスについて
  • KARTEに関するケイパビリティ

[ 2024/5/23 公開 ] 

コマース診断サービス紹介資料。コマースのベストプラクティス

電通デジタルのコマース導入実績に基づくベストプラクティスを通じて、今後の事業のスケールアップを支援するコンサルティングサービスをご紹介します。 

  • コマース診断サービス内容 
  • 実施プロセス 
  • 想定体制図 
  • 概算費用 

[ 2024/3/27 公開 ] 

Locatone 紹介資料

「イベントの魅力をもっと臨場感豊かに伝えたい」「ファン、リピーターを増やしたい」「 DXを活用し、新たな魅力・イベントを創出したい」と考えている企業のご担当者に向けて、 SoundARサービス「Locatone」の紹介資料です。

  • Locatoneの楽しみ方
  • 解決ビフォーアフター事例

など

[ 2024/3/27 公開 ] 

little bird紹介資料

プロジェクトの初動をクイックにサポートする組織「little bird」の紹介資料です。

  • パッケージ内容の一例
  • 現状分析・レポーティングの詳細
  • 概算御見積
  • 想定体制図
  • パッケージ後のデリバリー例

など

[ 2024/3/19 公開 ] 

マーケティング担当者から変革させる営業DX 知っておくべき3+1の秘訣

電通デジタルがこれまで多くのご支援の中で培った知見をもとにした「マーケティング担当者から変革させる営業DX知っておくべき3+1の秘訣」というテーマで、マーケティング起点での営業DX成功のポイントを分かりやすくご紹介しています。

  • 営業DXのよくあるお悩みと3つの秘訣について
  •  3つの秘訣だけでは実現しない?もっとも重要な『+1』とは!?
  •  ご支援実績

[ 2023/12/8 公開 ] 

データ利活用プロジェクト内製化支援

データ分析による課題解決を自組織メンバーの独力で実施できるようになるために必要な伴走支援をご提供する資料。

  • ご支援を通じて目指す姿

  • 実践企業例

  • 分析プロジェクト内製化に向けた伴走支援サービス内容

  • 経営層向けデータ利活用構想&マネジメント層向けデータ利活用組織構築

[ 2023/11/24 公開 ]

生成AIを活用したCRO/LPO | ソリューション紹介資料

電通デジタル独自メソッドを踏まえての生成AIを活用したCRO/LPOソリューションの紹介資料。

  • CRO/LPOとは

  • 生成AI×ABテストを活用したCRO/LPOソリューションとは

  • お取組メニュー

  • 概算費用

[ 2023/10/26 公開 ]

CDP(顧客データ基盤)導入支援|ソリューション資料

CDP導入検討時に頻出する課題とその解決のポイントを挙げつつ、電通デジタルに可能なご支援やCDP導入効果について、事例を通じご紹介しています。

[ 2022.06.24 公開 ]

顧客対応支援|ソリューション資料

デジタル問い合わせ窓口のスピード開設、対応情報の一元管理、オペレーター間の連携などを可能にする、顧客対応支援ソリューションをご紹介しています。

[ 2020.07.20 公開 ]

Google オンオフデータ統合|ユースケース資料

Google製品によるオンオフデータの統合分析基盤のユースケース、また、Google製品とSalesforce製品を連携させるユースケースをご紹介しています。
 

[ 2020.02.26 公開 ]

Salesforce オンオフデータ統合|ソリューション資料

生活者の心に寄り添った顧客体験の提供を可能にする、Salesforceを活用したオンオフ統合リアルタイミングマーケティングについてご紹介しています。

[ 2020.02.26 公開 ]

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