変革は組織に定着化させる事で実現します。
変革のきっかけがどの領域から始まるとしても、組織に定着化するまでにプロジェクトが長期にわたる事もよくあり、中期的にどこを目指すか、ビジョン構築し、組織定着化までを組み込んだ形でプロジェクト設計する事が重要です。
変革は組織に定着化させる事で実現します。
変革のきっかけがどの領域から始まるとしても、組織に定着化するまでにプロジェクトが長期にわたる事もよくあり、中期的にどこを目指すか、ビジョン構築し、組織定着化までを組み込んだ形でプロジェクト設計する事が重要です。
ビジョン構築
プロジェクトオーナーや変革に関わるプロジェクトメンバーを集めてワークセッションを活用しながら、ありたき姿や提供価値について深堀を行い、ビジョンという形でまとめます。組織業務定着化
個別テーマ領域で変革された取り組みを、組織業務に定着化するために組織と業務プロセスと所属する人材の変革を支援します。プロジェクト推進上の工夫
実際に変革プロジェクトを動かしながら、ビジョンに向けた個別戦略の調整と変革が済んだ領域の組織業務定着化を実現し、素早い変革を支援します。ビジョン構築
プロジェクトオーナーや変革に関わるプロジェクトメンバーを集めてワークセッションを活用しながら、ありたき姿や提供価値について深堀を行い、ビジョンという形でまとめます。組織業務定着化
個別テーマ領域で変革された取り組みを、組織業務に定着化するために組織と業務プロセスと所属する人材の変革を支援します。プロジェクト推進上の工夫
実際に変革プロジェクトを動かしながら、ビジョンに向けた個別戦略の調整と変革が済んだ領域の組織業務定着化を実現し、素早い変革を支援します。関連リンク
カスタマーサクセス志向のCRM・CEMデザイン
テクノロジーを競争優位に結びつける
顧客体験(CX)最適化に向けたデジタルプロダクト/サービスデザインのアプローチ
サービス型ビジネスモデルへの変革
エキスパート
デジタルトランスフォーメーションに関わる「顧客体験&業務プロセス設計、マーケティングシステム開発、組織業務定着化」課題を実践型支援チームを提供する事で、統合的に解決するプロジェクトを多数経験する。モットーは、「デジタルでイノベーションが起きるとき、必ずアナログ(既存業務・組織体制)のイノベーションがセットになって成功する」。建築学修士。
電通入社後、AEとして新ブランドやサービスのプロデュースを数多く経験。その後新設のデジタル組織にてマーケティングのイノベーションを推進。電通デジタルには設立時より参画し、事業のサービス化領域において新規事業の開発や顧客接点の高度化、施策マネジメント等に従事している。JMA「女性のためのマーケティング講座」モデレーター
電通入社後、一貫してクライアントのデジタルマーケティング支援に従事。特に「ビッグデータ」と「クラウド」の可能性に早期から着目し、それらを活用した電通のソリューション開発やクライアントの事業変革のコンサルティング、それらをテーマとした記事執筆や講演も多数。現在は、自動車や保険やエネルギー業界、B2B業態を中心に「顧客との関係を維持し続ける仕組みづくり」のコンサルティングやソリューション提供を中心に活動中。
電通国際情報サービスに入社後、Webサイト開発業務、及びインタラクションデザインの研究開発に着手。02年に電通イーマーケティングワン(現電通デジタル)の立上メンバーとして参画。携帯キャリアにてBtoBtoC事業の立上を支援。新規サービスの立ち上げを多数経験。顧客体験設計を中心としたコンサルティング業務等に従事。中小企業診断士