広告コミュニケーション領域

広告コミュニケーション領域について

オンライン×オフライン統合プランニング、IDベースもしくは時系列ベースの広告配信&効果検証、プラットフォーマーとの協業など、最先端ソリューションを活用/開発し続けることで広告コミュニケーションを高度化し、クライアント企業の事業成長に貢献します。

活動テーマ

広告コミュニケーション領域では、「Marketing For Growth」の4つのマーケティングプロセスに沿って、「KPIの設計」「ジャーニー設計・顧客インサイト」「予算配分最適化」「アクティベーション」「運用最適化・成果最大化」「効果検証」という6 つの活動テーマを設定しています。

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ソリューションマップ

広告コミュニケーション領域において、電通グループ各社が所有するソリューションを、6つの活動テーマ上にマッピングしました。これらのソリューションをシームレスに連携することで、クライアント企業の広告コミュニケーション全般をサポートし、事業グロースに貢献します。

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ソリューション一覧

TOBIRAS

複数のデータクリーンルーム環境での分析・運用を一元管理するシステム基盤

 

MIERO Premium

クライアント企業ごとに構築する統合モニタリングダッシュボード。可視化ツールや画面UI、搭載データの制限がなくフルオーダーメイドで対応可能。

 

プライバシー対応コンサルティング

ファーストパーティデータ活用の前提となる、法令・コンプライアンス遵守や、生活者からのレピュテーションを踏まえた伴走型プライバシーコンサルティングサービス

Cross Media Planner

TVCM×デジタル広告での、リーチや態度変容指標(広告認知, ブランド認知度など)に基づく予算配分最適化を行うメディアプランニングツール

 

 

Reach&Lift Visualizer

TVCM接触データとデータクリーンルームを活用した、インクリメンタルリーチや重複効果を分析するTOBIRASソリューション

Affinity Visualizer

広告配信キャンペーンにおける広告指標が高いアフィニティ情報の分析を実施するTOBIRASソリューション

SCAN DA CAN

缶などの容器、商品パッケージを撮影するだけで、販促キャンペーン応募数やブランドの好意向上を実現するAIデジタル販促ソリューション

 

 

Cross Media Planner

TVCM×デジタル広告での、リーチや態度変容指標(広告認知, ブランド認知度など)に基づく予算配分最適化を行うメディアプランニングツール

 

 

Private CMP(Cross Media Planner)

クライアント企業のアクチュアルデータを基にカスタマイズされた、より精緻な予算配分最適化を実現するPDCAソリューション

 

FQステップシミュレーター

フリークエンシー別のリーチとリフトを検証して簡易的に最適配分の示唆を出せる効果検証ソリューション

Reach&Lift Visualizer

TVCM接触データとデータクリーンルームを活用した、インクリメンタルリーチや重複効果を分析するTOBIRASソリューション

Response Connector Basic

TVCMのCV効果を可視化しスピーディーなPDCA支援を実現するダッシュボード

 

 

ROO(Return on Objective)

調査データと出稿実績データを活用した、態度変容効果(ブランド想起など)を最大化するための予算配分最適化を行う効果検証ソリューション

Causal Impact

単一の広告施策によるKPIの純増効果を統計的に推定し、真の広告効果を検証する分析ソリューション

MMM(Marketing Mix Modeling)

過去の広告出稿実績データから統計的なアプローチで広告効果の検証や予算配分を最適化するためのメディア横断型ソリューション

MIERO Digi×TV Real-time

TVCMとデジタル広告の統合リーチ&フリークエンシーをリアルタイムに可視化し、キャンペーン期間中のPDCAを実現するダッシュボード。

 

 

MIERO Digi×TV Basic

TVCMとデジタル広告の統合リーチ&フリークエンシーを広告キャンペーン終了後に可視化し、キャンペーン単位のPDCAを実現するダッシュボード

 

 

Response Connector Pro

TV×CTV広告でのCV効果を可視化し、同一指標での比較を実施しながらクロスデバイスでPDCAを回すダッシュボード

 

 

SCAN DA CAN

缶などの容器、商品パッケージを撮影するだけで、販促キャンペーン応募数やブランドの好意向上を実現するAIデジタル販促ソリューション

 

 

Private CMP

クライアント企業のアクチュアルデータを基にカスタマイズされた、より精緻な予算配分最適化を実現するPDCAソリューション

 

X-STACK CONNECT

Cookieに依存しないファーストパーティデータ起点の広告計測基盤ソリューション

 

 

X-STACK

1st partyデータと機械学習を活用し、より事業成果に近い指標(売上、LTVなど)を最大化する広告配信最適化ソリューション

 

 

AI Ads(ムゲンAI)

AIで人の可能性を拡張。アイデア発想から生成、予測、改善まで。広告制作プロセスを途切れることなく支援するクリエイティブ最適化ソリューション

 

Response Connector Basic

TVCMのCV効果を可視化しスピーディーなPDCA支援を実現するダッシュボード

 

 

バナーPDCA Starter

∞AI等のソリューションを活用して訴求軸の発掘を行い、バナーや動画広告の最適なフォーマットを網羅して広告配信を行うためのクリエイティブ制作を行う広告制作パッケージ​

 

 

Clear Code™(クリア・コード)

アドベリフィケーション対応戦略を、市場把握/ソリューション開発/プランニング/効果検証の4段階に分けてフレームワーク化

 

 

MIERO Digital

デジタル広告のimp、click、CVといった基本指標が媒体横断でリアルタイムに可視化されるダッシュボード。DataCleanRoom分析オプションも有り。

 

 

MIERO Digi×TV Real-time

TVCMとデジタル広告の統合リーチ&フリークエンシーをリアルタイムに可視化し、キャンペーン期間中のPDCAを実現するダッシュボード。

 

 

MIERO Digi×TV Basic

TVCMとデジタル広告の統合リーチ&フリークエンシーを広告キャンペーン終了後に可視化し、キャンペーン単位のPDCAを実現するダッシュボード

 

 

Response Connector Pro

TV×CTV広告でのCV効果を可視化し、同一指標での比較を実施しながらクロスデバイスでPDCAを回すダッシュボード

 

 

Private CMP

クライアント企業のアクチュアルデータを基にカスタマイズされた、より精緻な予算配分最適化を実現するPDCAソリューション

 

Customer Insight Analyzer

アスキング調査データを活用した、広告接触による態度変容・好意度リフトおよびオンターゲット率を分析するTOBIRASソリューション

Store Visit Analyzer

位置情報データを活用した、広告出稿による来店率リフトを分析するTOBIRASソリューション

Purchase Analyzer

オフライン購買データを活用した、広告接触による購買リフトをプラットフォーム横断で分析するTOBIRASソリューション

Response Connector Basic

TVCMのCV効果を可視化しスピーディーなPDCA支援を実現するダッシュボード

 

 

MIERO Digital

デジタル広告のimp、click、CVといった基本指標が媒体横断でリアルタイムに可視化されるダッシュボード。DataCleanRoom分析オプションも有り。

 

 

MIERO Digi×TV Real-time

TVCMとデジタル広告の統合リーチ&フリークエンシーをリアルタイムに可視化し、キャンペーン期間中のPDCAを実現するダッシュボード。

 

 

MIERO Digi×TV Basic

TVCMとデジタル広告の統合リーチ&フリークエンシーを広告キャンペーン終了後に可視化し、キャンペーン単位のPDCAを実現するダッシュボード

 

 

Response Connector Pro

TV×CTV広告でのCV効果を可視化し、同一指標での比較を実施しながらクロスデバイスでPDCAを回すダッシュボード

 

 

ROO

調査データと出稿実績データを活用した、態度変容効果(ブランド想起など)を最大化するための予算配分最適化を行う効果検証ソリューション

Causal Impact

単一の広告施策によるKPIの純増効果を統計的に推定し、真の広告効果を検証する分析ソリューション

MMM

過去の広告出稿実績データから統計的なアプローチで広告効果の検証や予算配分を最適化するためのメディア横断型ソリューション

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