ヘッドレスコマースソリューション

ヘッドレスコマースアクセラレーター

コマースとコンテンツを融合し、優れたショッピング体験を提供可能なソリューション

あるべき顧客体験実現におけるヘッドレスコマースの必要性

昨今、販売チャネルの一つとしてeコマースサイトの提供は当たり前となっており、消費者はありとあらゆる商品・サービスをeコマースサイトを通して購入しています。一方で、消費者はeコマースサイトに購買機能以上のものを求めています。顧客接点(チャネル)は多様化、複雑化し、店舗、モバイル、SNSなどさまざまな顧客接点においてシームレスな顧客体験の提供が求められています。また、従来は画一的なテンプレートによるeコマースサイトが主流でしたが、消費者の購買意欲を掻き立てるため、商品やサービス、またはブランドをより魅力的にみせるため個別最適化されたコンテンツの配信も重要となります。

それらを実現するためのeコマースの次の一手として、「ヘッドレスコマース」が注目されています。

ヘッドレスコマースとは、eコマースサイトの「フロントエンド」と「バックエンド」が分離しているアーキテクチャであることが特徴で、それにより顧客接点にあわせた複雑な顧客体験の実現が可能となります。

さらに、本ソリューションで活用する「Magnolia Headless CMS」は、開発、ステージング、本番の各環境が独立しているため、テストリスクの軽減やさまざまなテストケースの実施が可能となり、安定した本番環境の提供と共に顧客へのより良いデジタルエクスペリエンスの提供を実現できます。

ヘッドレスコマース導入の課題

あるべき顧客体験を実現するためにヘッドレスコマースの実現は必要である一方で、その導入には以下のような課題があります。

1.APIを前提としたアプリケーション開発とさまざまなフロントエンド技術

ヘッドレスコマースは、全てが一つのパッケージとなっているテンプレート型コマースとは異なり、フロントエンドとバックエンドを別で構築をする必要があります。また、それらを統合するためにAPIを活用して疎結合を前提としたアプリケーション開発ができるECプラットフォームの選定が必要です。

また、フロントエンドもReact、Vue.js、Angular、Next.jsなどさまざまな技術があり、それらをソリューションやアーキテクチャに合わせて検討する必要があります。

2.チャネル毎のコンテンツ作成とその管理

ヘッドレスコマースの場合、さまざまなチャネル、ブランド毎に自由にフロントエンドを構築することが可能となりそれがあるべき顧客体験の実現にとって必要不可欠となります。その一方で、各チャネル毎に個別最適化されたフロントエンドを作成した場合、その運用が煩雑となりまたガバナンスをきかせることも困難となってきます。

それを解決するために、チャネルやブランド毎にあるべき顧客体験を管理することができるCMSが必要となります。

CMSを導入することで、チャネル間でコンポーネントを共通化するなど開発の効率化を図ることも可能です。

3.ヘッドレスコマース導入にかかるコストと期間

ヘッドレスコマースは「自由度の高いUI/UXの実現」、「フロントエンドのパフォーマンス改善」、「APIを駆使した自由度の高い開発」、「多様なチャネルへの対応」など多くのメリットがあります。

一方で、自由度が高いが故に、従来のフロントエンドとバックエンドが一体となったテンプレート型ECと比較するとフロントエンドとバックエンドをそれぞれに構築する必要があり、開発コストは高くなる傾向があります。

また、ヘッドレスコマースの環境を一から構築する場合、複数のシステムとの連携、それらのフィジビリティの確認、開発など通常のコマースサイト構築よりプロジェクトは複雑化し、リードタイムは長くなります。

ヘッドレスコマースを実現するのに最適なプラットフォームを選定すると共に、それらが予め統合されたソリューションを活用することがヘッドレスコマース導入の近道です。

ヘッドレスコマースを容易に導入できるソリューションを提供

電通デジタルでは、スピーディーかつ容易にヘッドレスコマースを導入ができるソリューション「ヘッドレスコマースアクセラレーター」を提供し、優れた顧客体験をお客様に提供したいと考えている企業に対し、ヘッドレスコマースの導入のご支援をいたします。

Salesforce Commerce Cloud × Magnoliaを活用した先進的なアーキテクチャで実現

「ヘッドレスコマースアクセラレーター」はSalesforce Commerce CloudとMagnolia Headless CMSを統合した先進的なアーキテクチャにより、ヘッドレスコマースを実現します。

信頼性が高く長期的に活用できるECプラットフォーム「Salesforce Commerce Cloud」の強力なカタログ機能と注文機能にorと、商品情報などのコマースコンテンツを操作性の優れた「Magnolia Headless CMS」を統合しました。

製品説明からチェックアウトまで、マルチチャネルのショッピング体験を1つの統合プラットフォームで作成が可能となります。

ヘッドレスコマースアクセラレーターの3つのメリット

メリット1:ヘッドレスコマースの試験的な導入が可能

ヘッドレスコマースに対応したECプラットフォーム「Salesforce Commerce Cloud」とCMS「Magnolia Headless CMS」を予め統合しているため、MVP(Minimum Viable Product)アプローチによるヘッドレスコマースの試験的な導入が可能となり、市場動向や消費者の反応にあわせて、テンプレートやコンポーネントの拡張が可能となります。

また、既にSalesforce Commerce Cloudを活用しているeコマースサイトにおいても、顧客体験を重視するページを中心として、ヘッドレス化するなど実験的にヘッドレスコマースを導入することも可能です。

メリット2: 予め準備されたCMSテンプレート/コンポーネントにより短期間での導入を実現

ヘッドレスコマースアクセラレーターでは、予め準備されたテンプレートやコンポーネントを活用することで、一からテンプレート開発をすることなく、必要最低限の開発でマーケターが自由にショッピング体験を作成可能となります。

開発が効率化されることにより、導入までのリードタイムを大幅に短縮することが可能となりました。

また、テンプレートやコンポーネントを開発することで、商品やサービス、ブランドなどに個別最適化されたページを作成することができます。

メリット3: テンプレート/コンポーネントを活用することによりマルチチャネル展開への容易に対応が可能

テンプレートやコンポーネントを活用することにより、eコマースサイトだけではなく、店舗端末やSNS、VR、Live Commerceなどさまざまなチャネルでの展開が容易に可能となります。

あらゆるチャネルで共通のコンテンツを活用することにより、顧客に一貫性のあるシームレスな顧客体験を提供できると共に、チャネル間でのコンポーネントの再利用により効率的な開発が可能です。

電通デジタルによるヘッドレスコマース実現までのアプローチ

電通デジタルでは、Discovery・Define・Design/Development・Deliveryの4Dアプローチでヘッドレスコマースの検討から導入、伴走支援までトータルでサポート致します。

ヘッドレスコマースやその導入を加速する「ヘッドレスコマースアクセラレーター」の導入は、あるべき顧客体験の最適化に今後必要不可欠であると考えております。ただ、企業やブランド毎にヘッドレスコマースの必要性や実現方法は千差万別であり、それぞれに合ったヘッドレスコマースの実現が重要となります。

各企業がブランドにあったヘッドレスコマースをご提案するために、電通デジタルでは「コマース診断」を通して、既存のECサイト、業務、アーキテクチャなど多角的に御社ECビジネスを分析を行います。

そして、そこで導き出された示唆や課題に基づき各企業にとっての最適なヘッドレスコマースの実現方法をご提案します。

ヘッドレスコマースアクセラレーターに関するその他ご質問・ご相談はこちらからお問い合わせください。

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