昨今、販売チャネルの一つとしてeコマースサイトの提供は当たり前となっており、消費者はありとあらゆる商品・サービスをeコマースサイトを通して購入しています。一方で、消費者はeコマースサイトに購買機能以上のものを求めています。顧客接点(チャネル)は多様化、複雑化し、店舗、モバイル、SNSなどさまざまな顧客接点においてシームレスな顧客体験の提供が求められています。また、従来は画一的なテンプレートによるeコマースサイトが主流でしたが、消費者の購買意欲を掻き立てるため、商品やサービス、またはブランドをより魅力的にみせるため個別最適化されたコンテンツの配信も重要となります。
それらを実現するためのeコマースの次の一手として、「ヘッドレスコマース」が注目されています。
ヘッドレスコマースとは、eコマースサイトの「フロントエンド」と「バックエンド」が分離しているアーキテクチャであることが特徴で、それにより顧客接点にあわせた複雑な顧客体験の実現が可能となります。
さらに、本ソリューションで活用する「Magnolia Headless CMS」は、開発、ステージング、本番の各環境が独立しているため、テストリスクの軽減やさまざまなテストケースの実施が可能となり、安定した本番環境の提供と共に顧客へのより良いデジタルエクスペリエンスの提供を実現できます。