2018.08.22

Google 品質評価ガイドライン解説(2020年10月版)

※所属・役職は記事公開当時のものです。

電通デジタル
エクスペリエンス部門
SEOグループ

広岡謙

Google 検索の評価基準を示す「品質評価ガイドライン」の要点や、最新の評価傾向を解説します。

本ガイドラインには重要な評価軸である「Needs Met(需要との一致)」「Page Quality(品質・信頼性)」「ユーザビリティ」などの解説や、その評価例が示されており、SEO(検索エンジン最適化)の参考となります。

同時に、「長期的に成功するウェブサイトを作るための参考書」として非常に役立ちます。
ガイドラインに示されている評価基準・評価対象は、言い換えれば「世界有数のウェブサイト鑑定家」であるGoogle の価値観や近未来像を示すものです。SEOに限らず、ウェブサイトの中長期的な改善を考えるうえでの有益な示唆を得ることができます。

ガイドラインの概要

品質評価ガイドラインの簡潔な説明や、ガイドラインがSEOに役立つ理由など。

ガイドラインの「基礎情報」を知りたい場合は、こちらからご覧下さい。

詳細(評価基準・評価範囲)

Google 検索アルゴリズムの核となる「評価」の基準と対象。

ガイドラインの「中身を詳しく」知りたい場合は、こちらからご覧ください。

最新版の更新内容

2020年10月版の変更点と、その意図を分析。

「最近のGoogle が、何を重視しているのかを知りたい」場合は、こちらからご覧ください。

PROFILE

プロフィール

この記事・サービスに関するお問い合わせはこちらから

EVENT & SEMINAR

イベント&セミナー

ご案内

FOR MORE INFO

資料ダウンロード

電通デジタルが提供するホワイトペーパーや調査資料をダウンロードいただけます

メールマガジン登録

電通デジタルのセミナー開催情報、最新ソリューション情報をお届けします

お問い合わせ

電通デジタルへの各種お問い合わせはこちらからどうぞ