2020年07月03日
エクスペリエンス
事業・サービス
―ワンストップでソーシャルメディアマーケティングサービスを提供開始―
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長:川上 宗一)、および国内電通グループ6社は、グループ横断プロジェクトチーム「Dentsu Engagement 360™」を発足し、デュアルファネル®※1全体をカバーするソーシャルメディアマーケティングサービスの提供を開始しました。
ソーシャルメディアやSNSの普及が進み、企業のマーケティングにとってソーシャルメディアの活用は不可欠なものになっています。一方、従来のソーシャルメディアマーケティングにおいては、バズ形成、SNSアカウントの運用、ファンやコミュニティーの活用といった個別施策ごとの部分最適となっている取り組みも多く見受けられます。
「Dentsu Engagement 360™」では、国内電通グループ各社が有するソーシャルメディアマーケティングソリューションの情報とノウハウを一元化し、ソーシャルを軸として、ブランドの認知向上からファンづくり、買い続けてもらう仕組みづくりまでを一貫して行うサービスを提供します。これによりデュアルファネル®全体をカバーし、新規顧客の獲得から既存顧客の育成まで、分析、クリエイティブ開発、データ連携など、ソーシャルを軸としたワンストップでのマーケティング支援が可能となります。
■「Dentsu Engagement 360™」が提供するデュアルファネル®・エンゲージメントソリューションの例
Solution①ソーシャルメディアマーケティング領域のアナリティクス最適化
Twitter全量データをはじめとしたソーシャルデータを活用したバズ分析や顧客分析
ソーシャルメディアマーケティングのKPI設計
ソーシャルリスニングツールのコンサルティング
Solution②ソーシャルメディアマーケティング領域のアクティベーション&PDCA
オンラインからオフラインへの情報拡散構造の設計
ソーシャル起点でのクリエイティブアイデア開発
認知~利用意向~ファン化、におけるソーシャルメディア戦略立案、実施、運用
Solution③ソーシャルメディア領域のファンコミュニティー&CRM
コミュニティーを活用した、ブランドファン育成の戦略立案、実施、運用
1stパーティデータや「People Driven DMP®※2」とのデータ連携を軸とした、セグメント単位でのCRM、顧客体験の設計
各プラットフォーマーとの連携強化によるサービス開発
■「Dentsu Engagement 360™」のロゴ
■「Dentsu Engagement 360™」を構成する国内電通グループ7社(順不同)
電通
電通デジタル
電通テック
電通アイソバー
電通パブリックリレーションズ
電通国際情報サービス
VOYAGE GROUP
以上