- 電通マクロミルインサイトの調査パネルで年2回実施
- 全国15歳以上の男女15万人対象、カテゴリ別調査では上記15万人より抽出した各1万~1.5万人が対象
本調査は多様なテーマを網羅するものです。以下は調査カテゴリの一例となります。
AIを活用したマーケティングソリューションブランド
クライアント企業の課題に応じて、4つの∞AIソリューションを提供しています。
生成AIの導入・活用に向け、個別の状況/課題に伴走
新規技術の活用に際しては、「そもそも自社の課題にフィットするのか?」「どこまでの成果を目指しうるのか?」といった、基本的な見通しのつけづらさが障壁になることが多々あります。
電通デジタルでは、導入期や発展的活用期などフェーズごとの課題に伴走し共創する、ワークショップやコンサルティングサービスを提供しています。
ワークショップ/コンサルティングを経て、「∞AI」としてパッケージ化して提供しているソリューションの解決範疇を越える開発が必要となる場合にも、電通デジタル独自のプラットフォーム「∞AI Marketing Hub」の活用により、効率的かつ高度な対応が可能です。
AI × Marketing & Creativity 電通デジタルのケイパビリティとの掛け算 | Original AI Modules & Rich Data 電通グループ独自のAIモジュールとデータ基盤 |
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Research & Development 大学研究機関との共創、高度な開発拠点 | Technical Collaboration ビッグテックとのパートナーシップ |
AIのイノベーティブな活用を、電通デジタルのケイパビリティである「トランスフォーメーション/テクノロジー/クリエイティブ/コミュニケーションの各課題への統合的アプローチ」を用いてご提案いたします。
掛け算の実践
AIを活用した新たな購買体験を創出するプロジェクト「Commerce AI Lab.」を発足。AIチャットとの対話を重ねることで顧客の潜在ニーズを引き出したり、商品の基本情報に加えて過去の顧客レビューなどをもとにAIが顧客の求める商品情報を作成し、より幅広い選択肢で商品を選べるようにするなど、AIの強みを生かしたさまざまな事業支援を実施しています(詳細)。
東京大学※3・滋賀大学との共同研究の他、AI開発拠点の子会社である「電通データアーティストモンゴル」と連携するなど、最新の知見をもとにソリューション・サービスの開発に取り組んでいます。
本調査は多様なテーマを網羅するものです。以下は調査カテゴリの一例となります。
調査データ カテゴリ例
etc.…
∞AI Marketing Hubは、電通デジタルのAIソリューションを支える基盤として機能する、AIモジュール、それらを支える電通グループ資産のデータ、アプリケーションで取得されたデータからなるプラットフォームです。
クライアント企業ごとの個別ニーズへの適切なカスタマイズや、柔軟で効率的な新規開発を可能にします。
AIソリューションのクオリティを左右する、クリエイティブの効果や作用領域の拡張等について、東京大学AIセンターと共同基礎研究を行っています。
※2024年6月時点
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