∞AI®(ムゲンエーアイ)

AIを活用したマーケティングソリューションブランド「∞AI(ムゲンエーアイ)」

∞AIとは

AIを活用した統合マーケティングソリューションブランド。あらゆる顧客接点でAIの力を活用し、「気づく」「わかる」「好きになる」という顧客行動を促進。売上やエンゲージメントの向上、ブランドロイヤリティの強化をサポートします。

ソリューション

クライアント企業の課題に応じた、4つの∞AIソリューションを提供しています。
また、共創でのワークショップを通じ、これらのソリューションで対応しきれない高度な活用可能性への模索など、クライアント企業のニーズに柔軟に対応します。​

∞AI Ads

顧客の「気づく」に寄与。認知の獲得を支援する、広告制作のプロセス効率化・最適化ソリューション

∞AI Chat

顧客の「わかる」に寄与。理解の醸成を支援する、各社の顧客に最適化されたチャットAI構築

 

∞AI Chat for Sales

営業活動の「確信」に寄与。顧客理解深化・成約率向上を支援する、営業担当者向けソリューション

 

∞AI Contents

顧客の「好きになる」に寄与。ロイヤリティの向上を支援する、次世代オウンドメディアをAIで実現

∞AI Ads

ムゲンエーアイ アズ

デジタル広告の制作プロセスを効率化・最適化

∞AI Ads は、訴求軸の発見からクリエイティブ生成、効果予測、改善までをAIがサポートし、広告効果の最大化を実現する統合ソリューションです。

Zoom

【クリエイティブの自動生成支援例】

バナーの自動生成

高品質なバナーを効率的に量産。多数広告ツール、広告キャンペーンの運用やABテストなど、活用の幅も劇的に広がり、広告効果の最大化に貢献します。

左から「オリジナル画像」「背景の差し替え」「人物の差し替え」「アウトペイント」
Zoom
  • 最新の生成AIを活用し、訴求軸に沿ったバナーを自動生成。
  • 編集機能も充実。レイアウトやデザインを大きく変える/画像の一部だけを変更する/異なるサイズへのリサイズ など、思い通りのバナーを簡単・高速に作成。
  • 人の手による仕上げとの組み合わせも可能。

東京大学との共同研究の成果を反映

∞AI Ads では、より効果的で人の心を動かす広告クリエイティブの実現を目指し、東京大学と共同で AI のさらなる活用に関する研究を行っています。

具体的には、AI によってクリエイターの思考プロセスを体系化しその創造性を拡張すること、また AI を活用した高度なデータ解析によって、広告クリエイティブの効果予測や自動生成技術を進化させる取り組みをしています。​

∞AI Adsは、これらの研究成果が常に適用されています。​

∞AI Chat

ムゲンエーアイ チャット

ソリューション概要

クライアント企業のニーズに最適化されたチャットAIを構築

∞AI Chatは、企業の独自データを用い、貴社顧客に最適な人格・立ち位置の存在を​Chat AIとしてシンプルに構築するソリューションです。

Zoom

アップロード・クローリングされたデータは、AI用に最適化され、パーソナライズされたQ&Aを提供します。作成されたチャットAIは、WebサイトやLINEなど、様々なユーザーインターフェースに接続して活用できます。

∞AI Chatの主要機能

Zoom

生成AI Chatに求められる基本機能を網羅しており、
カスタマー活用におけるさらなる最適化を目指し、マーケティングや分析機能の実装に向けて推進しています。

「∞AI Chat」の強み

一般的な生成AI Chatは、適切なチューニングを施さない限り、当たりさわりのない回答になる傾向があります。
∞AI Chatは、クライアント企業が保有するデータと電通グループ独自の生活者調査データを活用。
無駄な会話を減らし、ユーザーに最適化された回答を提供することで、会話体験を飛躍的に向上させます。

Zoom

生成AI Chatの導入課題の一つに、「ユーザーとChat間の会話内容の把握」や「成果につながっているかどうかの把握」が難しいという点があります。
∞AI Chatでは、会話ログを取得して「ユーザー傾向」や「インサイト」を把握し、データを収集・蓄積します。
これにより、導入目的やKGI/KPIに応じた定性・定量分析が可能になり、PDCAサイクルを回すことができます。

Zoom

事例

【事例】

ゴルフダイジェスト・オンラインでの活用例

∞AI Chatをカスタマイズし、ユーザー一人一人のゴルフ体験に関して、カスタマージャーニー上のあらゆる接点でサポートできるエージェントAI「GDO店員さんAI」を構築しました。

Zoom

シームレスな顧客体験を提供した本プロジェクトは、トップマーケターが集結するカンファレンス「ダイレクトアジェンダ2024」において、100社の事業主が選ぶアジェンダアワード1位を受賞しました。​

∞AI Chat for Sales

ムゲンエーアイ チャット for セールス

営業担当者向けソリューション

∞AI Chat for Salesは、顧客データと独自の大規模調査データから、AIが以下を作成し提供します。​
  • 顧客ペルソナの仮説
  • AIによる予測結果を理解するための解説文
  • One to Oneのセールストーク
Zoom

∞AI Contents

ムゲンエーアイ コンテンツ

AIで、次世代型オウンドメディアを実現

∞AI Contentsは、企業のオウンドメディアで​ユーザーに「まるで人と話しているかのように知りたい情報を手に入れることができる」という体験を提供するソリューションです。

高度な人間性を持つバーチャルヒューマン「Owned Human™(オウンドヒューマン) 」とユーザーとのリアルタイムな音声対話を通じ、次世代型のオウンドメディアを実現します。


∞AIシリーズを支えるプラットフォーム
 - ∞AI Marketing Hub -

∞AIのソリューション群を支える基盤が、∞AI Marketing Hubです。ビッグテックとの連携や幅広いテーマにわたる調査結果の取り込みにより、進化を続けています。

  • 技術連携|ビックテックとの定期的なミーティングによる最新情報の共有、共同開催ハッカソンを通じて高度な技術の習得を促進します。
  • 共同開発|ビッグテックのエンジニア陣との直接的な連携による共同開発体制を構築しています。
  • アーリーアクセス|公開前の最新AIへのアクセス権の取得、コンピューティングリソースの優先的な利用が可能です。

∞AIの各ソリューションでは、電通マクロミルインサイトの調査パネルで年2回実施している大規模調査データ(全国15歳以上の男女15万人対象、カテゴリ別調査では上記15万人より抽出した各1万~1.5万人対象)が活用されています。

調査データ カテゴリ例

メディア接触状況
スポーツ/文化/音楽/イベント関与
興味関心・趣味
意識/価値観
商品/サービスへの興味/経験/意向
スポーツ等への視聴/来場意向

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