Social Connect Group​

企業が抱えるお悩み・課題の解決を一気通貫で行う、​
電通デジタル領域横断組織

ソーシャルメディアのペイド領域、オウンド領域、そしてデータ活用の専門家集団。
ソーシャルメディアを軸とした「長期的なマーケティング支援」「短期的なプロモーション支援」「データ・ナレッジの蓄積」をお客様の課題や昨今のトレンドに沿ってオーダーメイドで戦略・戦術を描き、独自のソリューションを活用しながらマーケティング活動を支援します。

このサービスに関するご質問・ご相談はこちらからお問い合わせください。

ソリューション

Planning / Consulting​

SNSマーケティングの全体戦略からSNSトレンドの​解説・コンサル、オーガニック運用支援はもちろん​独自プランニングメゾットを活用したSNS​マーケティング支援が可能です。

Promotion Plan​

SNSプロモーションの全体設計はもちろん、​クリエイター施策、SNS上​でのUGC創出施策・活用施策などあらゆるSNS​プロモーションの支援が可能です​。​

Social Ad

X・Instagram・Facebook・TikTok等を活用した横断ADプランニングは​もちろん、電通デジタルだけが提供できる広告​メニューの提供、ソーシャルコマース連携など​あらゆるファネルに応じた広告プランニングが可能です。

Data Analysis​

SNS上に存在する様々なビックデータを活用した​ソーシャルリスニングやアカウントヘルスチェック​サポートはもちろん、データクリーンルームを​活用した分析の提供が可能です。​

Knowledge

ソーシャルコネクトグループ独自のSNSマーケティングノウハウを​生かしたワークショップや勉強会など、様々な手法で​SNS関連のナレッジを提供することが可能です。​​​

このサービスに関するご質問・ご相談はこちらからお問い合わせください。

エキスパート

ソーシャルメディアエクスペリエンス部門
ソーシャルコネクトグループ
グループマネージャー

門馬 大悟

2010年電通入社。人事担当・ビジネスプロデューサーを経て、2019年より電通デジタルへ出向。​
多様な業種のクライアントとともに、ソーシャルデータを活用したインサイト発掘~ブランドとのエンゲージメント向上、ブランドロイヤルティ向上を主としたコンサルティングなどに携わる。

プラットフォーム部門
ソーシャルコネクトグループ
グループマネージャー

鈴木 悠真

PR会社・SNSマーケティング支援企業を経て、2022年電通デジタル入社。
現在は電通デジタルでSNSマーケティングにおける広告領域、プランニング・コミュニケーション領域、
データ領域の統合的なビジネスプロデュース業務に従事。同時に広告領域における営業戦略部門にも従事。

ソーシャルメディアエクスペリエンス部門
ソーシャルコネクトグループ
シニアコミュニケーションプランナー

芝﨑 穂岳

業界・業種問わず国内外のさまざまなお客様の事業貢献最大化に向けて、ソーシャルメディアを軸とした分析・戦略・企画・制作を担当。ソーシャルリスニング調査とアスキング調査の併用による社会単位での消費者インサイト調査や、外資系企業のデジタルメディア全体のビジネスプロデュースも担当。現在は広告×オーガニック×データの中長期コミュニケーションによる本質的なソーシャルメディア活用のプランニングに従事。
2023年:Xの潮流を捉えた独自のプランニングメソッド『Pure Engagement』をリリース
2024年:電通ジャパンネットワーク全体向けセミナー『SNSマーケティング&プランニング 2024最前線』にて「スポーツ×SNS」「エンタメ×SNS」のプランニングメソッドを講義

ソーシャルメディアエクスペリエンス部門
ソーシャルコネクトグループ
TikTokプランナー

樋口 陵

芸能事務所機能を持つマーケティング企業にて5年間SNSを活用した新規事業開発やインフルエンサーの発掘育成、SNSの運用などを事業責任者として経験。その後、2021年電通デジタルに入社し、現職。TikTok・インフルエンサー施策のエキスパートとしてSNSを起点に企業が抱えるマーケティング課題の解決をミッションとし、SNS全体の戦略設計からプランニング、ディレクションまで幅広く従事。
2023年TikTok上の人気投稿(ハッシュタグ/アカウント起点)の収集・分析を行う国内初のサービス「Tribe Driven Social Listening for TikTok」をリリース。

ソーシャルメディアエクスペリエンス部門
ソーシャルコネクトグループ
プランナー

小西 勇輝

2019年電通デジタル新卒入社。入社後SNS広告の運用コンサルタントに従事。2021年から、プラットフォーマー向き合いとしてMeta社と共に“Instagram Spiral Framework”の開発を推進。2022年から、現部署に異動しオーガニックと広告の戦略策定から実行までをトータルで支援。

ソーシャルメディアエクスペリエンス部門
ソーシャルコネクトグループ
プランナー/クリエイティブ

野口 菜名

Webサイトアナリストを3年経験後、2021年より現職。国内大手酒類メーカーを中心に、主にソーシャルリスニングに基づくSNSの戦略設計や、SNS上でのコミュニケーション企画・運用・制作ディレクションを担当。

プラットフォーム部門
ソーシャルコネクトグループ
メディアプランナー

中務 翔斗

SNSに特化したインターネット代理店にて広告コンサルタントを経て、2021年に電通デジタルへ入社。
飲料、製薬、金融、美容、ITサービス等、幅広い業種のSNS広告コンサルタント(Meta・X・TikTok・LINE)に従事。主な担当案件は認知広告と獲得広告の領域であるが、過去の担当案件としてSNS公式アカウントとチャットボットツールを連携しLTV向上等を目的としたロイヤルティ化施策の経験も多数実施。

プラットフォーム部門
ソーシャルコネクトグループ
Metaグループ

土屋 美空

2022年電通デジタル新卒入社。入社後Metaグループに配属。プラットフォーマー向き合いとして社内各所と連携しながらプロジェクト推進やセールスを推進。2024年からはソーシャルコネクトグループとの兼務を開始し、グループ自体の認知向上やプラットフォーマーと連携しながらSNSにおけるAD×オーガニックのマーケティングスキーム開発や独自のソリューションパッケージの制作・拡販に従事。

プラットフォーム部門
ソーシャルコネクトグループ
チーフメディアリサーチャー

天野 彬

東京大学大学院学際情報学府修士課程修了(M.A.)。2012年電通入社、2024年より現職。SNSマーケティングや若年層のトレンドに関するリサーチ・コンサルティングを専門とする。
最新著に『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる―ショートムービー時代のSNSマーケティング―』(2022年、世界文化社)。その他、『シェアしたがる心理』『SNS変遷史』『情報メディア白書(共著)』など多数。
2021年より日経Think! エキスパートコメンテーターを務める。Forbes JAPANオフィシャルコラムニスト、明治学院大学社会学部非常勤講師、TikTok for Business Japan Awards 2024 Creative Category審査員。

ご案内

FOR MORE INFO

資料ダウンロード

電通デジタルが提供するホワイトペーパーや調査資料をダウンロードいただけます

メールマガジン登録

電通デジタルのセミナー開催情報、最新ソリューション情報をお届けします

お問い合わせ

電通デジタルへの各種お問い合わせはこちらからどうぞ